1. HOME
  2. 17841400396203830
  3. おうちごはん
  4. 新調卸金を使って

新調卸金を使って

先日新調した食道具竹上さんの卸金で早速とろろをいただきました♪
せっかくなのでいい山芋とワサビを購入。
粗目の方で山芋を回すようにすりすりすると、きめの細かなとろろが泡立つように擦れていきます。
なんとなんとびっくりするほどにふわっふわ!
きめ細やかだけれど、空気を含みながらふわっふわの最高のとろろができました。
卸金を裏返して、細目の方でワサビをすりすりすると、ワサビのさわやかな香りが立ち込めます。
そして少しずつなめらかなワサビが擦れていきます。
山芋よりももっときめが細かくクリーミーな感じです。
なんておいしそうなとろろとワサビ。
これが本当の「おろす」なら今までのは押しつぶしていたかのようなかんじでしょうか。
顕微鏡で見ても違いがはっきり見れそうです。
道具でこんなに違うのですね。
今までの卸金と全然違います。
土の恵みと水の恵みと職人の技とが相まって、なんとも贅沢な一品になりました。
アクセントに最高級のオリーブオイルとお塩で。
なんとなんと美味しすぎました(#^^#)

★私が包丁や卸金をいただいている 食道具竹上 さん

★絶大な美味しさと信頼のオリーブオイルとお塩の アンズテーブル さん
※今回のオリーブオイルはカサス・デ・ウアルドのレセルバ・デ・ファミリアという最高級のオリーブオイルを使用しています。
オリーブオイルの詳しいお話はまたの機会に♡

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。