1. HOME
  2. 17841400396203830
  3. おうちごはん
  4. 穴子ちらし寿司

穴子ちらし寿司

家庭のごちそうの代表格【ちらし寿司】
いくつかの具の味や食感のハーモニーを酢飯がまとめてとっても美味しいですね。
見た目も華やかなのでおもてなしには力強いメニューです。
海鮮がたくさんのった豪華なのも好きですし、細かく刻んだしいたけ、人参、かんぴょう、高野豆腐などを甘く煮含めてつくる精進のようなちらし寿司も、滋味深い味わいがこれはこれで美味しいものです。
でもやはり私はシンプルなちらし寿司が好きで、我が家のはいつもメインが一つのもの。
春には筍寿司を作りましたが、今の季節、穴子も丸々と太って美味しい時期、穴子のチラシ寿司を作りました。
今日は大切なお客様があったので、すごく鮮度のいい穴子を入手♪
甘タレを付けながらゆっくりふっくらと焼いて刻みました。
酢飯がまとめてくれるのですが、味のバランスが悪くならないよう、控えめ塩加減の酢飯に。
アクセントには、甘く炊いたしいたけとしょうがの甘酢付けを刻んで、錦糸卵をたっぷりとのせ、実山椒の青煮と木の芽を散らしました。

ふっくら穴子の甘みと山椒のさわやかな初夏のちらし寿司の完成です♪
次は何のお寿司を作りましょうか♪


関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。