1. HOME
  2. 17841400396203830
  3. おうちごはん
  4. 土鍋ご飯

土鍋ご飯

久々に土鍋でご飯を炊きました。
最近のガスレンジは賢いのかどうなのか、土鍋の熱を感じるとすぐに火を止めてくれるので、ずっと炊飯器にお任せで土鍋は仕舞ってありました。

新しいガスレンジは高火力で、土鍋も使えちゃう優れもの。
久々の土鍋ご飯はワクワクします。
炊いている時から炊飯器とは匂いが違っていてうまみを引き出しているのがわかります。
さあ、いい塩梅にぐつぐつ。
ぐつぐつの時に蓋を開ける瞬間のこの楽しさ♡
湯気と一緒にお米の甘~い匂いが立ち込めます。
思わず目を閉じて、鼻腔に集中。
「ん~~ええにおい♪」

土鍋の遠赤外線効果で夏のお米でもふっくらもちもちに炊き上がりました。
いい素材はもちろんですが、道具って大事です。
そしてその道具を使って五感をフル稼働している時間が幸せな時間です。

さあ、漆のお椀によそって。
ちょっと欲が出て盛り気味に。。。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。