1. HOME
  2. 17841400396203830
  3. うつわ
  4. 今様お節句料理教室【端午の節句】

今様お節句料理教室【端午の節句】

麻乃屋の五月椀でいただく【今様お節句料理教室 端午の節句】開催いたしました♪

京都・嵐山に移転し始めてのお料理教室の開催。
和食伝承家・南恵子先生に端午の節句にちなんだお話をたくさん伺って和やかにスタート。
日本にお節句が伝わったお話、暮らしの中で受け継がれ、人々の願いや祈りの話ももたくさん学ばせていただき、意味深い今様のお節句料理を教えていただきました。
メインは粽寿司。
笹の葉を二枚使って、すし飯を細く握って乗せ、その上に紅白の鯛とサーモンを重ねてクルクル。
上手く二つに折りたたんでイグサで巻いていき、2本(本来は5か7)まとめて束ね、邪を払う蓬を飾って完成です。
椀物はアスパラガスを鱗にみたてた真薯をうすいえんどう豆の鶯仕立てのおつゆを注ぎ仕上げました。
勇ましい鯉のイメージで。
陰陽五行の五色の炊合せと田植え前の邪気払いからという意味で田楽、すくすくとまっすぐに成長するアスパラガスを使って健やかな成長を願う和え物に。

京都の塗師・西村圭功さんに制作いただいた自鉢【五月椀】に和食伝承家・南恵子先生に端午の節句にちなんだ今様のお料理を盛り付けて
ついに感動のコラボが実現です。

◆粽寿司
◆鱗真薯 鶯仕立て
◆五色の炊合せ
◆木の芽田楽
◆グリーンアスパラガスと甘夏、花山葵の和え物のお献立
◆甘味とお茶

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

そしてキャンセル待ちをしていただいていた方々にはお席を準備できず申し訳ございませんでした。またの機会にご参加いただきますよう準備してまいります。次回【今様お節句料理教室 七夕の節句】は6/25(土)5月初旬に募集開始いたしますので皆様のご参加お待ちしております。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。