最近おいしいお野菜を目当てに出かける西加茂の農家さん。
教えてくださったのは家の工務店の社長さん。
我が家の施工中、「またええのん売ってましたわ~」と他の仕事の道中だとかで西加茂の無人の野菜販売所や自動販売機で購入して届けてくださって、そのお野菜たちのおいしさにいつも感動していました。
あまりにおいしいお野菜なので、場所を教えていただいて私も買いに行くように♪

かたちが悪かったり、日焼けしてしまったり、曲がっちゃったり、虫に食われたり。
肥えた土壌で丹精込めて作られたものたちばかりですが、どうしても不揃いのものができてしまい、料亭やスーパーに行けなかったお野菜たちを農家さんが軒先で販売されています。
とてもリーズナブルなお値段で販売されていて、同じお野菜でも個体差や傷み具合によってお値段が変えてあるので、納得して買うことができるんです。
例えば同じトウモロコシでも虫食いのひどいのや小さいのは100円だけど、ちょっと大きめのは150円などの値札が貼られています。
自分の欲しいものと値段が納得できればいいのです。
無人なので手作りの貯金箱などにお金を入れます。
お味なんてそれはそれはピカイチで、この賀茂茄子だって、ちょっと皮が日焼けできれいじゃないけれど、ずっしりと重く、きめの細かい絶品賀茂茄子です。
もいだその手で避けられて軒先へ来たもんだから、手に持つとまだ太陽の温かさが残っているんです。
さっきまで太陽の恵みを浴びていた賀茂茄子♡
天ぷらにしようか、田楽にしようか♪
旬のとれたて野菜を前にワクワク~
こういうのを本当のごちそう、究極の贅沢っていうのでしょうね。
教えてくださった社長さんありがとうございます♡

最近注目されている【食品ロス】
素敵な取り組みですね。
私もできる限り取り組んでいきたいと思います。